モズの未来予想図

モズの感じた事、やりたいことを発信するblog

【新人歓迎会】自己紹介の挨拶どうやればいいの?シンプルが一番?

はじめまして。

今年で社会人6年目になるモズです。

都内でシステムエンジニアをやっています。

 

昨日、自社の新人歓迎会に参加しました。

毎年の恒例行事ですが、

新人さんが壇上に上がってそれぞれ自己紹介をします。

だいたい出身大学と簡単な抱負を話していく流れになります。

 

「○○大学出身の○○です。

わからないことだらけですが精一杯がんばります!

未熟者ですがどうぞよろしくお願いします。」

こんな感じでした。とてもシンプルです。

 

たいていの先輩社員は新人さんとは初対面なので、

無難かつ悪目立ちしない言葉を選ぶのは大事なことかもです。

 

とはいえ、大学名と抱負だけじゃ、なかなかその人を理解するのは難しいのです。

わたし自身、初対面の人に自分のことを一言で紹介するのは難しいなあと思います。

 

なので、ちょっと知恵をお借りして、

自分はこんな人です~と紹介できればと思います。

 

生涯学習のユーキャン

f:id:mozUsagi:20180407123018p:plain

 

これを例にするなら「新規開拓が大好きなエンジニアです」となりますね。

あながち間違いではないです。

自分をうまく表現する言葉が一言あると違いますね。

というわけで今回は自己紹介について書きました。

 

新人さんも、4月から新しいフィールドで働く方も

慣れるまで大変かもしれませんが、おしごと頑張ってください~!

 今週のお題「自己紹介」